サイエンスカフェを行いました<2019.2.2>

2019年2月2日に、筑波大学GFEST修了生の皆さんからお話をいただきました。

まず最初に、筑波大学地球学類1年生の軽辺さんから、「伝えるとは」というタイトルで、相手に伝わるプレゼンテーションスキル、ビジュアルデザイン、文章構成についてお話いただきました。

自分の研究をいかに人にわかりやすく伝えるかを主題に、軽辺さん自身がGFESTの受講を通して学んだこと、研究発表の場で得た経験やスキルについてのお話も交えて、分かりやすく教えて下さいました。

軽辺さんによる発表

SKIPの受講生の皆さんからも、これから研究発表であったり、実際に文章を書くときに、今回学んだことを生かしていきたい、というコメントが寄せられていました。

そして、後半は、GFEST修了生の岩本さん(現 生物学類2年生)、青木さん(現 医学類2年生)、高瀬さん(現 生物資源学類1年生)、内山さん(現 生物学類1年生)の4名から、GFESTでの活動や研究についての話から、筑波大学に入学後の大学生活、サークル活動、各学部での特色のある授業・実習など、それぞれの視点からお話をいただきました。GFEST修了生の皆さんそれぞれに目標をもって、勉強に、大学での活動にと励んでいる様子が伝わってきました。

そして何より、「人との出会いを大切に」というメッセージそのままに、GFEST修了生の皆さんもお互いを理解しあい、つながりを強く持っていることを今回の発表を聞いていて感じました。

軽辺さん、青木さん、岩本さん、高瀬さん、内山さん、ありがとうございました!

青木さんによる発表

岩本さんによる発表

高瀬さんによる発表

内山さんによる発表