夏のサイエンスキャンプに行ってきました(2022.8.1-8.2)

8月1日から2日にかけて、夏のサイエンスキャンプを開催しました。

8月1日「宇宙について知ろう」では、茨城県高萩市にある茨城大学理学部附属宇宙科学教育研究センターを訪れました。茨城大学理学部の百瀬宗武先生、米倉覚則先生、田辺義浩博士にお世話になり、天の川銀河の誕生についての4次元シアター視聴、口径32mのパラボラアンテナの見学、自分で作った分光器で光の性質を調べる実習を行いました。

 

筑波大学の山田協太先生による建築デザイン学実習では、宿泊先の五浦観光ホテルの全面協力により、木村武山邸や横山大観邸の実物を見ながら、日本建築の歴史や構造、文化との関りなどを学びました。

8月2日「地層を観察しよう」では、茨城大学理学部の岡田誠先生、安藤寿男先生にお世話になり、茨城五浦美術文化研究所の六角堂(岡倉天心建設)の硬い土台となっている炭酸塩コンクリーションや五浦海岸の複雑な浸食地形を間近に観察しました。また、十石堀親水公園では石炭の地層見学し、実際に触って、その質感を知りました。

宿泊は、茨城県北茨城市の五浦観光ホテル本館にお世話になりました。夕食のランチョンマットがSKIP受講生歓迎バージョンになっていて、ホテルの「お・も・て・な・し」に感動しました。

今年のキャンプでは3年ぶりに宿泊ができ、暑かったけれど、楽しく充実したキャンプとなりました。お世話になった先生方、TAの皆さん、五浦観光ホテルの皆さん、本当にありがとうございました。