SKIP/GFEST合同サイエンスカフェ祭を開催しました<2023.11.26>

小雨がふる寒い日でしたが、筑波大学春日キャンパスにて、元気にSKIP/GFEST合同サイエンスカフェ祭を開催しました。サイエンスカフェ祭では、物理化学、植物病理学、映像制作の3つの分野でお話がありました。

午前中は、産総研の杉山順一さんによる「マイクロ波加熱-電子レンジを考える」の講演でした。ほぼ毎日使う電子レンジですが、どうやって物を温めているのか?教わりましたね。質問タイムでは、電子レンジに対する日ごろの疑問も解決できたようで、参加者も満足していました。

植物病理学では、農研機構の藤川貴史さんによる「植物の病気を知る ~抗原検査キットを使ってみよう~」の講演と体験実習でした。農作物の病気による被害量は、地球上の食糧不足を解決できるくらい多いことを知りました。体験実習ではトマトに感染している植物ウイルスを検出しました。試験するトマトの株、部位、症状などが違えば、結果も違っていましたね。

最後は、筑波大学大学院生であり映像作家もつとめる鈴木一平さんによる「映像で研究を伝えよう!構成編〜よく伝わる構成と撮り方のコツ〜」の講演でした。映像作りで最も重要なのが構成を作ることだそうです。参加者は、各自の個人研究の紹介映像を作るため、その構成を絵コンテを使って発表し合いました。