修了生の皆さんへ

SKIPは令和6年で8年目となります。今年も修了生の皆さんを招いたサイエンスカフェを開催します。筑波大学に来て、懐かしい仲間と友好を深めてください。また、動向調査にもご協力ください。

日時:2024年4月29日(祝)12:30-16:00

場所:筑波大学春日キャンパス 

筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構、柳沢正史先生による講演と、修了生の近況報告&交流会

参加方法参加申し込みフォーム(←ここをクリック)より事前申し込み(先着150名)

修了生を優先します。申し込み後は、事務局より詳細を一斉メールにてお知らせします。

修了生の動向調査(←ここをクリック)にもご協力ください(カフェに参加しない場合も回答にご協力ください)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

修了生の皆さんから寄せられた声です(その4)

授業で行う実験では味わえない楽しさをSKIPでは体験することができたので楽しかったです。(2020年度,Nさん)

義務教育では教科書でしか教えてもらえないことを体験させていただきました。中でも印象深かったのは、カエルの解剖です。大きいといっても通学路で見る大きなカエルよりは小さく解剖も細かい作業が必要でとても大変でした。しかし、貴重な体験になったと思います。ほかの講義や実験もどれもすごく面白かったです。(2018年度,Tさん)

修了生の皆さんから寄せられた声です(その3)

科学に興味を持つ友人と出会えることがSKIPの最大の魅力だと思います。同じ年代の人だけでなく、高校生や大学生、先生と交流してお話を聞くことが出来たのはとても貴重な経験でした。(2017年度,Oさん)

大変いい経験をさせていただきました。ありがとうございました。(2017年度,Sさん)

当時の楽しかった活動を思い出します。ツメガエルの解剖頑張ってください((笑)(2017年度,Yさん)

SKIPでは先生方の丁寧な指導の下で研究ができとても良い経験になりました。(2018年度,Hさん)

SKIPに参加させていただいたことで、学校では教わらない専門的な知識を多く得ることができました。また、研究をする上での、計画力や、行動力も身につけることができました。本当にありがとうございました!(2018年度,Hさん)

Skip時代に、経験したこと、ノーベルの先生にお話お伺いできたこと。大変素晴らしい体験でした。skipでは凡人でしたが、今も科学が好きで、一高で頑張っています。あの時は、ありがとうございました!(2018年度,Oさん)

SKIPに参加したことで、基本となる研究の原理原則を学べたため、それが学校での課題探求活動時に活かすことができた。またレベルの高いメンバーの発表を聞くことが僕にとって良い刺激となったので、とても有意義な一年でした。(2019年度,Eさん)

中学生の時に一種の研究や科学活動に参加でき、学問への好奇心と自身の興味関心の理解、発展に繋がりました。ありがとうございました。(2019年度,Kさん)

様々な分野の研究を実際に見て、経験や知識を増やすだけでなく興味の幅を広げることができたことはとても良い経験になりました。他の学校の生徒とも繋がることができ、楽しく活動できました。(2019年度,Mさん)

Skipの活動を通して科学への興味関心がさらに深まり、一生の糧となる知識と経験を得ることができました。受講生同士の交流も、新たな刺激を得ることができる楽しい時間でした!(2019年度,Oさん)

SKIPでの探究活動は、現在の私を形作る大事な経験の一つです。私は中々思い通りに研究が進まなかったり、発表時に失敗してしまったこともありましたが、その全てを今の自分の成長に活かせていると思っています。高校では理数科に進学したため、当時の経験を糧にして活動に励んでいきます。(2020年度,Sさん)

SKIPがきっかけで、より化学に興味を持ち、進学先を高専として早いうちから自分の学びたい分野を深めることに繋がりました。貴重な経験ありがとうございました!(2021年度,Aさん)

SKIPでは、普通では用意できないような実験器具を使って実験をして、特別な体験をすることが出来ました。自分があまり触れて来なかったような分野についても学べたので自分の視野を広げることが出来ました。(2021年度,Kさん)

研究機関や大学生と協力して様々な化学体験ができ、大変貴重な経験となりました。また、専門家に自分の研究に対し意見をいただくことができ、嬉しかったです。化学に興味がある方は是非参加してみてください。(2021年度,Kさん)

研究にあたっての基礎を学べたので、目の付け所や、実験の進め方に困ることが減って、自分から楽しく自由研究をするようになりました。今では次に研究したいことが山積みで、毎日楽しいです。また、SKIPをきっかけにワークショップにたくさん行くようになり、様々な分野の興味や知識が増えました。(2021年度,Nさん)

SKIPに参加したことで科学がより楽しくなりました(2021年度,Sさん)

自分は何に興味があるのか、どのように生きていくのかを考えられる素晴らしい企画だと思いました。(2021年度,Sさん)

skipから離れた今でも、skipでの活動を思い出す場面が多くあります。 例えば、 先日ニュートリノについての本を読んでいると「既存のものを組み合わせて科学していく」という話がありました。どこかで聞いたことがあるな!そう、skipで伺った話!となりました。(ろう者への字幕案内や結婚式で表情を見えるようにするためのzoom活用などの話の時です)  また、白川先生が「雲はなぜ落ちてこないのかという疑問を先生に問いかけた経験」について話されたことがあり、その話を聞いて感激した私は疑問に思う気持ちを大切にしながら学校生活を送っています。  高校生となった今大学の進路について考える場面が多くなります。skipのおかげで私の学びたいことや興味のあることのイメージができました。  一年という短い間での活動でしたが、有意義な時間を過ごすことができたと思っています。 不器用な私に対して優しくしてくださった先生方や大学生の方々、そして沢山の刺激をもらったskipメンバーの皆には感謝しきれません。skip大好きです!!!(2021年度,Tさん)

SKIPアカデミーに参加して、科学により興味を持つようになりました。コロナウイルスの関係で実習などに参加することができませんでしたが、大学の先生にアドバイスをいただくなど、良い経験もありました。今後も経験を活かして頑張りたいです。(2021年度,Yさん)

SKIP生として参加させていただいている間、様々な分野の方達からお話を聞くことができて、自分の考え方や視野が広がり大変よい経験をさせていただきました。(2021年度,Yさん)

SKIPの活動のお陰で、色々な人と交流でき、とても良い経験になりました!(2022年度,Fさん)

とても充実した1年をSKIP の活動と共に過ごせてよかったです。研究がうまくいかなくて嫌な時もありましたが、続けて結果が出せた時は本当に嬉しかったです。その他SKIPのおかげで体験できたこともたくさんあります(2022年度,Hさん)

SKIPで世界が拡がりました。地球の活動や光の性質、建築や生物、学んでから世界の見かたが変わりました。(2022年度,Kさん)

SKIPではさまざまな先生方から専門的に学ぶことができ、とても良い経験になりました。(2022年度,Mさん)

新型コロナウィルスの影響でサイエンスカフェがすべてオンラインだったけれど、オンラインだったことで、より多くの質問が出来ました。実習では、実験室でふつうは触れないような機器を扱って実験でき、その使い方も分かったので、いい経験になりました。個人研究では、先生や大学院生がアドバイスをしてくれたことで、今までの夏休みの自由研究よりも実験方法について深く考えたり調べたりする力が付きました。(2022年度,Mさん)

自分の興味ある講義に惹かれて応募。 振り返って、一年間とても有意義だった。迷っているなら是非勇気を出して一歩踏み出してみてほしい。(きっと一年前の自分とは少し違う自分になれると思う) 自分はこのプログラムでもっと科学について学びたいと思ったので、今後も頑張っていきたい。(2022年度,Sさん)

今まで触れたことのない分野について深めることができて、とても楽しかったです。(2022年度,Tさん)

受講生の楽しそうな写真が沢山掲載されていて、よいと思います。(2022年度,Tさん)

人間文化や人間社会の歴史などの自分が知らなかったことも学ぶことができて、興味を持っている理科の分野につなげて考えられるようになりました。自分の好きな分野も視点を変えることで、もっと深まっていくことが分かりました。SKIPでの経験をこれからの研究で生かしていきたいです。(2022年度,Tさん)

SKIPを一年間やって、理科への興味がわき、とてもためになる1年でした。継続生として来年も頑張りたいです。(2022年度,Yさん)

昨年SKIPで配られた地衣類の本を使って地衣類を探しています。見つけた地衣類は写真をとって、本にふせんをはっています。(2022年度,Yさん)


修了生の皆さんから寄せられた声です(その2)

■2017年度 Tさん 最近初めてパワーポイントで資料を作りました。来年度は理数系の研究も始められそうなのでそちらに力を入れられたらな、と思います。

■2017年度 Oさん SKIP修了後もサイエンスカフェには参加したくて、事務局に連絡してみたところ、聴講生として参加することを許可していただき、非常に嬉しく思っています。 SKIPのプログラムを通して、自分の見方や考え方が広がり、科学への興味も一段と増しました。修了後も、自分の成長にともなってわかることが増えるにつれて、当時はわからなかった事も、思い出してみると、わかるようになることもあります。 未知の事に挑戦し、探究するする姿勢や、科学を楽しむ心は今の自分に受け継がれています。SKIPでの経験は、人生の宝物です。 これからも自分を成長させ、SKIPに呼ばれるほど活躍することを目標に頑張ります。

■2020年度 Hさん 今年度は、自由研究ができなかったけれど、中学生から、またやりたいと思っています。また、サイエンスカフェなどでお話を是非聴きたいです。

■2019年度 Mさん 様々な種類の研究に触れたり関連する本をいただいたりして、馴染みのない分野への興味・関心も高めることができました。また、アドバイスをいただきながら研究をし、まとめ、結果を発表したことは、とても良い経験になりました。 SKIP後も大きな休みに、SKIPで行ったものとは違う分野ですが実験をしてみています。

サイエンスカフェの参加申し込みは終了しました。たくさんのお申込み、ありがとうございました。

2月27日のサイエンスカフェへの応募ありがとうございました。来年度も開催する予定ですので、ぜひ参加してくださいね。お楽しみに。

修了生の皆さんから寄せられた声です(その1)

■2019年度 Oさん  SKIPをやってから色々なことに挑戦できるようになりました。この前は友達とSDGsに関するコンテストに応募しました。今年の夏からは10ヶ月アメリカに留学する予定です。

■2017年度 Aさん  SKIP修了後は、高校入試のための学習に専念しなければいけなくなり、更に高校入学後も想像以上に忙しく、なかなかじっくりと科学に向き合えていないのは残念に思っています。しかし、私達修了生も招待して頂いたサイエンスカフェなど、科学に触れる貴重な機会をこれからも大切にしていきたいと思います。

■2019年度 Hさん SKIPに入って様々な体験をしたことが、今部活での研究に生かされてます。

■2018年度 Aさん 科学ジャーナリストを目指して海外のトップ大への留学の準備をしている。